ダンゴムシも喰わぬ

腐女子の雑多なブログ。ゲームや声優のことなどを思いつくままに。

アレキサンダー零式天動編3層クリア

はー!全滅を繰り返すこと数知れず・・・やっとクリアしました。RFで

当初は引き続きヒーラーで攻略していこうと思ったのですが、いかんせんPT募集では白枠は常に埋まってる状態・・・。反対にレンジ枠ばかりいつも空席。

これは・・・再び弓を手にとる時!

というわけで封印していた詩人を再開することに。

3層の目玉はなんといってもサイコロ。
自分に振られた目の数で所定の位置についてボスの攻撃をやりすごすというアレ。
そこのギミックはけっこうすんなり飲み込めました。
おこめ式ぺころぐ式があるようですが、最近はほぼおこめ式が主流のようですね。
たまーに間違えて味方にボスのケツバット強力な攻撃をぶち当ててしまったりしちゃいましたが・・・。

問題は柱が出現してからの散開と最終フェーズの要火力でしょうか。
といっても南の柱だけは範囲攻撃あてないよう散開するぐらいで、問題はいかにしてボスのHPを48%削るかでした。スキル回しがでたらめになりがちな私の詩人ではそうそう高DPSなど出せるはずもなく、リューサンの蒼天ドラゴンダイブ×2でなんとか削りきってもらいました。
最初の照射(緑)前の竜巻をスキップできないPTDPSの場合、暗黒の運命中にLB2を撃つのではなく、2体目EDDを倒した直後(ヒーラー対象のフォトン後?)にLB3を撃ったほうが最終フェーズの削りが楽になるようです。

 

いやはやクリアできたときは本当に嬉しかったです。ヒカセン達が削り切るのが先か、ボスが最後のGA100の詠唱を終えるのが先か、ドキドキしながらレッター連打してました。
アレキで最も簡単といわれる天動編ですが、腐ってもエンドコンテンツの零式、やはり固定PTでなければ攻略はスムーズではないでしょうが、そのぶんRFで偶然マッチングした方々と踏破できたときの喜びはひとしおでした。


次回は4層・・・果たして年明けまでにクリアできるのか!?
まあ私はアレキ弓いらないんで行く必要ないんですが。